事業紹介

モノづくり応援隊の企業支援サービス

モノづくり応援隊は、基本的に下図の流れで御社に最適な支援サービスをご提供します。

初回無料相談のご相談内容を元に、御社の真の経営課題を明らかにし(2回まで無料)、経営戦略策定をご支援します。その後、経営戦略を実行するための具体的な支援(収益拡大や人材育成、IT活用支援など)を行います。

もちろん、「人材教育だけ手伝ってほしい」「ホームページを有効活用するアドバイスがほしい」など、個別のご要望も大歓迎です。初回相談と経営課題整理は無料(経営課題整理は2回まで無料)ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

公的支援制度をご利用いただくことで、安価にサービスをご提供できる場合もございます。また、有償支援の価格につきましては個別にご案内させていただいておりますので、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

初回無料相談

初回無料相談では、御社の状況や経営目標、経営上の問題点、ご要望等についてお話をお伺いさせていただきます。
お伺いした内容を元に、経営のアドバイスや最適な支援プランのご提示、御社の支援に最適な専門家の紹介等をさせていただきます。

経営課題整理(無料)

御社の経営課題整理のお手伝いをさせていただきます。モノづくり応援隊のメンバーが御社にお伺いし、二日間にわたってご支援します。経営課題整理は、無料でご利用いただけます。

【初日】経営課題を掘り起こし、優先順位付けを行います。
【二日目】優先度の高い経営課題の具体的な解決策を検討します。

また、二日間の経営課題整理の結果をうけて、モノづくり応援隊in大田区で実施できる支援サービスについてもご案内させていただきます。

経営戦略策定

御社を成長・存続させるためには、御社が進むべき方向性を明らかにし、競争優位を持続させる実現可能な戦略を打ち出すことが重要です。御社の経営状況や経営目標、課題等を元に、御社の経営戦略策定をお手伝いさせていただきます。

モノづくり応援隊in大田区独自の経営戦略策定メソッドを用いて、御社の経営戦略策定をサポートします。

具体的な支援サービス

収益拡大・販路開拓支援

売上アップ、コスト低減、生産性向上、在庫削減など、御社に最適な方法で収益拡大・販路開拓を目指します。

販路開拓
ホームページによる販売支援
新製品開発
経営戦略策定
業務改善、工程改善
産学連携支援
地域連携支援

経営改革・人材育成支援

経営者研修、従業員研修、経営シミュレーション研修などで経営のレベルアップを支援します。

人材育成
組織の活性化
目標管理
財務診断
人事管理

品質向上・環境対応支援

品質改善・品質保証・省エネ・環境対応やISO/EMS認証取得の支援を行います。

品質管理
品質保証、クレーム対応
節電、ピークカット
CO2削減(CFP)
ISO9001,ISO14001,EMS認証取得支援

IT活用支援

自社の業務内容にマッチした業務システム構築のサポートや、自社ホームページ作成をお手伝いします。

業務システム作成支援
小規模企業向け生産管理システム構築支援
業務改善、工程改善
業務の見える化支援
ホームページ作成支援
ホームページによる販売支援
中小企業共通EDI活用支援

新製品開発支援

製品・技術の動向や自社の強みを分析し専門家が製品開発・技術開発を支援します。

ニーズ・シーズ探索
開発・設計・製造技術
生産技術・加工組立
技術計画策定
特許化、特許戦略
産学連携支援

新事業構築支援

製品・技術の動向や自社の強みを分析し、専門家が新規事業の立ち上げを支援します。

業務システム作成支援
小規模企業向け生産管理システム構築支援
業務改善、工程改善
業務の見える化支援
ホームページ作成支援
ビジネス・イノベーション支援

公的支援・補助金活用支援

御社の経営課題解決に最適な支援策を選び出し、補助金取得をお手伝い致します。

公的補助金、助成金のご紹介
補助金申請支援
補助事業実施支援

→補助金・助成金情報はこちら